京都市左京区のパーソナルジム、RUOTE FITNESS(ルオーテ・フィットネス)です

ダイエット・ボディメイク専門のパーソナルジム

ダイエットは試行錯誤の繰り返し、とにかく数パターン試してみる

昨夜はサンデーナイトフィーバーでした。

トレイルは負荷が高いためスピードハイクがお気に入り。

 

「痩せるのは簡単です」と常々お客様にお伝えしています。

 

痩せる目的が何かをはっきりしていないと、ただ漠然と体重の変化で一喜一憂しがちです。また、カロリーの少ない食品ばかりを摂取してしまい、結果的に活力が落ち、メンタルもすっきり晴れてきません。健康的に痩せるためには、食事管理はある程度必要であり、それに合わせて有酸素運動や筋肉に刺激を与えるトレーニング(筋トレ)が必須となります。体重減少だけを目的とするならば、カロリーの収支バランスをコントロールしできるだけ空腹に耐え、糖質を制限することが最も手っ取り早い手段のひとつです。

見た目の綺麗な身体を目指す観点からすれば、糖質、脂質、タンパク質をバランスよく取ることが重要です。比率の中では脂質の摂取量をコントロール(減らして)することが良い筋肉を作るといわれています。

※昨今流行りの糖質を極端に制限することは長い目でみておすすめはできません。大小はあれどリバウンドを引き起こす可能性があります。

「体重をあと2㎏絞りたい!」など明確な目的がある場合は、起床してすぐもしくは、夕食後の有酸素運動で絞りを目指してみてはどうでしょう?朝が苦手という方は夕食後の運動が就寝前カロリー消費を達成します。また、週末に数時間が確保できる方はLSD(ロングスローディスタンス)で2~3時間継続可能な負荷での有酸素運動も効果的です。

私は普段、南禅寺大文字山を有酸素トレーニングの場として利用しています。心拍計を装着して狙ったゾーンに合わせてやや速足でハイクします。時折心拍数をチェックしながらも、上げすぎず下げすぎずを意識して。帰着後のデータ確認でターゲットゾーンに入っていたかを確認しトレーニングを振り返るのも楽しみのひとつ。

いずれにしましても自身のペースで進めていただき、ある程度の日数をこなした結果を考慮し継続もしくはメニュー修正を行ってください。目標に達成した時のご褒美を決めて、ゲーム性をもち遊び感覚で。

筋トレ+有酸素運動により最速で自身の目指す身体を実現しましょう!

 

京都市左京区聖護院山王町28-63熊野ビル2-B

RUOTE FITNESS(ルオーテ・フィットネス)

ruote-fitness.com

パーソナルトレーニングのお申し込みはこちらからお願い致します。