京都市左京区のパーソナルジム、RUOTE FITNESS(ルオーテ・フィットネス)です

ダイエット・ボディメイク専門のパーソナルジム

学生時代の思い出がたくさん詰まった自転車、綺麗にします。また乗ってあげてくださいね。

本気のレストア第2弾のお客様自転車(レストア後)。

 

 

偶然といいましょうか、前回レストアさせていただいたバイクに乗って作業場からお店に向かう途中に、当店お客様に道端で偶然お会いすることに。「○○の理由でレストアさせていただきました!」とお伝えしたところ『それでは私もお願いします!』という流れで作業の依頼をいただきました。

 

こちらのバイクはGIANT社2014年モデルのエスケープミニ(当時販売価格6万円)という名のミニベロの超人気モデルで、毎年カラーリングを変えて発売されていたモデルです。

 

後日、セッションでお越しの際にバイクをお預かり。その後はいったん持ち帰り、定休日(木曜)に作業をさせていただきました。長年愛用されていただけに年数なりの汚れが付着し、またパンクしておりました。処分も検討されていたとのことで、状態を確認するため私なりに一度走行して検証してみました。

 

☆気になった箇所

・タイヤ;前後経年劣化でトップ及びサイドにひび割れがあり、バースト確立大。

・ブレーキのシュー;ゴムがかなり硬化しており、雨の日はブレーキが利かない。

・前輪;車輪軸のゴリゴリ感がハンドルを通じて感じている。

・よごれ;パステルカラーがゆえに油汚れが目立つ。

 

ぱっと見での感想で作業にはそれほど時間を要さないとその時は判断したのですが、、、

 

頑固な油汚れがパイプの表面に付着してほとんど取れないため、諸々の洗車溶液を登場させて作業を進めました。

 

あらかじめパーツにかかる費用のご希望をいただいておりまして、その中でできる作業を実施させていただきました。変速機のゆがみ調整、車輪軸のばらし&グリスアップなどは当方の無償サービスの範囲でさせていただきました。

 

翌日、発注していたタイヤを前後新品に交換。サイズは20インチで太さが1.5サイズ。ミニベロと呼ばれるバイクはタイヤの選択肢が以外にも多くカスタムの楽しみがあります。予算と私個人の好きなメーカーからパナレーサーのパセラに決定。兵庫県内で生産されているMADE IN JAPAN。タイヤはゴムが硬化しやすく、安価な輸入タイヤは国内に入荷した時点ですでに劣化(硬化)をしているため、価格がリーズナブルなバイクほどタイヤでコストカットされています。ミニベロや小径車と呼ばれるホイール径の小さいモデルは、タイヤへの負担が大きいためタイヤ特性が走行感に大きく左右されます。

 

作業完了後、シェイクダウンもかねて近所のお寺で記念撮影。曇り空でもこんなにきれいに撮ることができ、なぜか私自身が幸せな気分になりました。

 

復活した自転車でこれからのシーズン、近所でのお買い物やポタリングに用途の幅を広げていただければ幸いです。

 

京都市左京区聖護院山王町28-63熊野ビル2-B

RUOTE FITNESS(ルオーテ・フィットネス)

ruote-fitness.com

パーソナルトレーニングのお申し込みはこちらからお願い致します。