京都市左京区のパーソナルジム、RUOTE FITNESS(ルオーテ・フィットネス)です

ダイエット・ボディメイク専門のパーソナルジム

大きな成果よりも小さく結果を出すことの重要性。とりあえず近場でゴールを決める。

当店から徒歩2分ほどの距離にあるインド料理チャンダー丸太町店さんで先日ランチを食べてきました。普段から食事のメニューを固定させており、久しぶりの外食とカレーでテンションが上がってしまい(笑)。

 

さて、2回連続自転車ブログになってしまいましたがここで閑話休題。本職のトレーニング関連に戻ります。

 

当店がもっとも得意とするボディメイクはその名の通り「身体を形成する」ことにターゲットを絞ってメニュー組みを行います。部位別に分けてトレーニングを実践する「部位別トレーニング」を用いてのトレーニングは、今や多くのトレーニーが実践しており様々な組み合わせがあります。

 

背中の自重トレーニングに代表される懸垂(チンニングやプルアップと呼ぶ)は非常に効果が高い種目でもあり、手幅を変えたりプレートで負荷をかけたりすることでさらに効果が上がります。

私がボディビルを志した当初、背中の筋肉がつきにくかったため、通わせていただいていたジムのベテラン会員さんにアドバイスを求めたことがあります。その方曰く、懸垂を数セット適切なフォームでやりこむことですよ、とアドバイスをいただきました。あれから、今日現在も背中のトレーニングには欠かさず懸垂をメニューに取り入れています。

 

パーソナルトレーニングの利点はプロのトレーナーがクライアント様の性別、骨格、柔軟性を等を考慮して、瞬時に適切なフォームを導き出すことにあります。そのため、トレーナー自身も鍛え続けることで見えてくる答えがあり、教科書通りにいかないのが普通です。あくまでもセオリーという名の軸はブラさず、個人特性をどうやって見極めるかが重要となってきます。

動画はこちら→instagram

 

毎日、短時間でもよいのでコツコツとトレーニングを継続していると完全に習慣となります。よく”歯を磨くような”と表現されることも。

 

近場でのゴール設定=週もしくは月単位でワークアウトの日数

 

気温20度前後の秋トレはエアコン要らずで涼しく、年間を通じての実践環境は非常に良いものがあります。活動量が減りがちな冬期は、運動不足またはカロリーオーバーで根雪のように脂肪が蓄積されます。

 

今からでも遅くはありません。黙々とトレーニングに励んでいただき、ストレスなく生活習慣に溶け込んでいただけたら嬉しく思います。

 

京都市左京区聖護院山王町28-63熊野ビル2-B

RUOTE FITNESS(ルオーテ・フィットネス)

ruote-fitness.com

パーソナルトレーニングのお申し込みはこちらからお願い致します。