京都市左京区のパーソナルジム、RUOTE FITNESS(ルオーテ・フィットネス)です

ダイエット・ボディメイク専門のパーソナルジム

2023年はロード競技に復帰するかもしれません。調子が上がればレース参加もあり得る?

昨年の10月2日、お客様と有酸素トレーニングを大文字山にて。1年が経つのは早い。 このたび屋号を用いたチームを少人数で始めることにしました。数年前に京都の友人と作ったホビーチームがあるのですが、3年くらい参加もしていませんし、実質友人が一人でジ…

大きな成果よりも小さく結果を出すことの重要性。とりあえず近場でゴールを決める。

当店から徒歩2分ほどの距離にあるインド料理チャンダー丸太町店さんで先日ランチを食べてきました。普段から食事のメニューを固定させており、久しぶりの外食とカレーでテンションが上がってしまい(笑)。 さて、2回連続自転車ブログになってしまいましたが…

学生時代の思い出がたくさん詰まった自転車、綺麗にします。また乗ってあげてくださいね。

本気のレストア第2弾のお客様自転車(レストア後)。 偶然といいましょうか、前回レストアさせていただいたバイクに乗って作業場からお店に向かう途中に、当店お客様に道端で偶然お会いすることに。「○○の理由でレストアさせていただきました!」とお伝えし…

レストア大好き人間からすれば、作業中(筋トレ中)にα波が発生します

本気のレストア第1弾のお客様自転車(レストア後)。 当店ではお客様の自転車を無料でメンテナンスさせていただいており、これまでも複数台の作業を実施いたしております。この度のお客様自転車は、クロスバイクと呼ばれるフラットなハンドルで泥除けなどが…

とりあえず計画してみる。行き当たりばったりトレーニングほどギャンブルなものはない

専門店。餅は餅屋。 当店はパーソナルトレーニング専門店です。 9月にはいりました。 コンテストシーズンを終え、ここからは来シーズンに向けての計画の練り直しです。絞れている今こそが一番筋肥大しやすいボーナス期間と呼ばれており、暴飲暴食はせずに筋…

狂おしいほどまでに自分の身体と心を信じてみて。必ずまっすぐな道が見えてくるから。

海外ご出張おみやげをいただきました。フィジーのコーヒー豆。 私の2022年シーズンが終了しました。 結果は、 結果が日々の過程をものがたり、優勝した選手から学ぶものがたくさんあります。優勝したK選手は兵庫県登録であり、過去に兵庫チャンピオンに輝い…

結果が出ずにぐるぐる同じところ回り始めたら、その周回を抜ける勇気が必要

2006年5月、和歌山県で開催されたステージレースでの一コマ。勝たなければならない理由はたくさんあった。 8月も残り1週間となりました。 いよいよ今週末はボディビル選手権が神戸で開催されます。今年のカテゴリーは体重制限がないため無理な減量も必要なく…

秘伝のうなぎのタレはなぜ美味しいのか?ベテラントレーニーは継ぎ足しの要領を得ている。

規律が守られているからこそ、美しい。 さて、お盆も過ぎ、お休み期間中に食べ過ぎ飲みすぎで少々体重超過気味な方もいるかと思われます。 ◎いや~今年の夏は暑いからやめとくわ ←毎年言ってませんか?(笑) こういう人は冬場になると「寒いから今はやめと…

行動を変えれば勝手に思考が変わる。トレーニングはマインドチェンジに最適です。

お気に入り、アルトラ社のシューズ。 ややきつめの朝ランのデータ。 37度を超えた京都市内、お盆休みに突入した感が街にあふれ、今年は活気に満ちているように思います。 本日はコンテストに向けて脂肪燃焼+HIIT的なランニングを実施しました。急登区間を走…

ダイエットは試行錯誤の繰り返し、とにかく数パターン試してみる

昨夜はサンデーナイトフィーバーでした。 トレイルは負荷が高いためスピードハイクがお気に入り。 「痩せるのは簡単です」と常々お客様にお伝えしています。 痩せる目的が何かをはっきりしていないと、ただ漠然と体重の変化で一喜一憂しがちです。また、カロ…

「いつか」「そのうち」「落ち着いたら」が口癖にならないために今すべきこと

プライベートビーチならぬ(笑)、市民の憩いの場、鴨川 私の日替わらないランチ 8月になりました。 連日の猛暑でメンタルが落ちかけているときほど筋トレで筋肉と脳を覚醒してみると気分はすっきり、脳内温度はエアコンの効いた部屋にいるようなすがすがし…

オススメのサプリよりも、当店は出口戦略(デトックス)を重視しています

日が落ちた時間帯のランニングは、日中クーラー漬けの身体を引き締める効果があります。 滝汗もかきます。 デトックス効果を重視して約1年。効果としては、 ・便通が良くなった。 ・膨満感がなくなった。 ・汗がサラサラ。 ・肌の艶が良くなった(気がする)…

熱量の高いトレーナーでこそ、貴方の身体は変わります

前職は電車通勤往復4時間15分、残業ありのデスクワークという環境でした。当然のことながら運動時間を確保するべく、1日の行動をパターン化することは言うまでもありません。業務をいかに無駄なく(仕事はきっちり仕上げ)終わらせ、トレーニング時間を捻出…

強くなるには途方もない無駄を重ねることも重要なファクター

©️Hideaki Takagi ©️Hideaki Takagi 簡単ではない事だとは理解していたものの、ここに至るまで15年を費やした貴重なレース写真です。19歳から始めたサイクルロードレースで実業団選手の頂点を決めるレースで優勝したのが2006年8月、34歳の夏でした。180kmで…

カウンセリングのプロからの学びと心安らぐ空間。まっすぐに生きている人は素敵です。

定休日の今日、前職で大変お世話になった藤原氏のお店へドライブを兼ねてお邪魔してきました。 ※当店Tシャツをご着用ありがとうございます。 チクリ・ピオニエーレ 全国でもほとんど例をみない「ロードバイクでのレッスンを主体」とした店舗経営をなさってい…

本日からブログ開設します

文字としてお伝えしたいことをSNSとは別枠にて当ブログにて発信します。トレーニングに関する有益情報をわかりやすくお伝えし、私なりの考えや計画に沿ったテーマをもとに多岐にわたる予定です。 ・筋トレ全般 ・ダイエット(トレーニング論) ・ダイエット…